タクの競馬記録

競馬についてのゆるーいブログ

この馬がダート最強馬

こんにちは!

 

今回はチャンピオンズCの予想になります!

先週のたくおのジャパンカップ企画に参加いただいた方の参加賞として、チャンピオンズカップの予想をお送りさせていただくということなのですが、、

 

見解も欲しい!という方が多かったので、今回はブログに記載するという形を選択しました!

 

「参加賞はわざわざRTした人がもらえるはずなのに、RTしてない人も閲覧できるブログに書いちゃうとかRTしなくても見れたじゃん!(怒)」(そこまで需要がある予想ではないのは承知ですが笑)と思われた方、ご安心ください!

Twitterではブログを上げました。とはつぶやかないので、まず誰も見に来ないと思います!笑

 

まとめると、見解書くならブログの方がいいと思ったってことです!(語彙力がミジンコ)

 

 

では、予想です!

 

チャンピオンズカップ

◎4.インティ

◯11.ゴールドドリーム

▲3.チュウワウィザード

☆8.ウェスタールンド

△6,オメガパフューム

△5.クリソベリル

(△13.ワイドファラオ)

 

◎インティ

同馬がフェブラリーSを勝った時、化け物だと思いました。逃げて前半3F35.8のややスローぐらいのペース。ラスト3Fは35.4で走破し、レース上がり3位の脚で逃げ切り勝ちというレース。まぁ誰が見ても強い競馬。

次にフェブラリーSの一つ前の東海S。これは今回のチャンピオンズカップと同条件の中京D1800mでした。スマハマという同型はいましたが譲らずにハナにたち、その後はゆるく流れる展開。このコースは曲者で、3、4コーナーで下り、直線で上り坂という形態。その下り坂から12秒台前半のペースで後続を緩ませることなく、直線を登り切った後は2Fともに11秒台で駆け抜けるこれまた強すぎる内容。レース上がりは2位だったもののレース上がり1位のチュウワとは0.1差の上がり脚。これではチュウワに勝ち目は当然ありませんでした。

勝てなかった地方戦ではどちらも逃げれなかった展開。とはいえ、かしわ記念では直線ではハナに立ち、粘るも最後ゴールドドリームに交わされ0.2差の2着と健闘だと思います。

前走は説明不要の不利と、大外枠からほぼ無理やりハナを取りに行ったミスで参考外レース。

この馬が能力を全開できるのはハナにたって自分のペースである緩い流れからのロンスパ競馬。

今回は枠もいいし全力でハナを主張する同型もいない。また、武豊Jに戻る。さらにこの馬が能力を発揮して勝ちきるには、中京D1800mは申し分ない適正コース(土曜日も内枠逃げ先行馬が有利だった)。惨敗に終わったがみやこSはインティにとっては叩きのレース(本気なら武豊Jを準備してたと思ったので)で陣営の本番はここ。近走の競馬でここまで人気が落ちる今回はオッズ的に見ても狙うべきだと思い、ここで自信の本命とさせていただきました!春秋連覇を期待します!!!

一つ不安材料を挙げるとすれば、前走の競馬からくる精神面の悪化です。ここはなんとも言えない部分ではありますが、不安の解消ファクターとしては、2点。一つは約1年もの間休養し、怪我の治療を乗り越えて花開かせた部分での元から精神面が強い馬であること。2つ目はGone westの血統からは大敗から巻き返す馬が多いということ。

 

語彙力がなさすぎるのと見解書くの疲れちゃったので、他に気になる点があれば、個人的にDMで聞いてもらって構いませんので、ブログではこのくらいにしておきます😅

 

(対抗以下は手短に行きます!笑)

 

ゴールドドリーム

いつも対抗を考える時は本命馬に勝つとしたらどれかを探しています。今回のメンバーならこの馬しかいないのかなと思いました。(後記のウェスタールンドと迷いました)

と言いますのも、インティを差し切るには番手や先行位置から、インティより少しだけ早い上がり脚程度では差しきれません。つまり、インティよりおよそ1秒以上早い上がり脚でないと届かないということです。すると候補は絞られてきます。その中でも、今回の中京というコース形態とインティが作る少し緩めのペースを考えると追い込みや後方からでは、さらに早い上がりが要求されます。これらの面から、ある程度前目の位置取りができて、インティより1秒以上上がりを出せる馬に絞られます。候補はゴールドドリームウェスタールンド、(位置さえ取れればオメガ)の2頭(3頭)。という見解から、対抗にゴールドドリームとさせていただきました!

 

▲チュウワウィザード

まず、選んだ理由として安定感。驚くのは同馬は全D成績が(8-3-2-0)と馬券外が0の圧倒的安定感。それでいて、ダートの一線級でやってきているのだから、並の安定感ではないと思います。また、中京得意の福永J騎乗。脚質的に適正が高い中京D1800mという部分から▲評価となりました。ただ、インティを差し切れるのかという目線から対抗からは外れたという感じです。

 

ウェスタールンド

見解はほぼゴールドドリームと同じですが、位置取りという面とオッズ妙味という面で☆に選ばせていただきました。前走でスミヨンJが見せた騎乗なら一度りも悪くない可能性はあるし、継続騎乗なので、クセもつかんでいればなおよし。また、この秋トレンドの「リピーターの好走」という観点からも去年強烈な末脚で2着に来たウェスタールンドには期待大です!馬券的には2着に差さって欲しいところです!

 

△オメガ、クリソベリル

オメガは個人的に良馬場よりはやや重めな馬場の方がいいと思っていて、その点からも地方の馬場の方が合うようにも捉えています。また右回りは(6-2-1-0)に対し、左回りは(0-1-1-2)と馬券外の2つはどちらも左回り。ここで負けて大井の東京大賞典で買いたいと思います!

クリソベリルが今回一番評価が難しい馬ですよね。(そりゃそうだ)

前走の2着馬ロンドンタウンを基準に評価をすると、このメンバーを倒すならもっと圧勝してもよかったと思いました。中央のレースでもまだ完成もしていないし、底ではないでしょうがタイム的にもここでは足りないと感じました。それでいて、一番人気の支持を受けるのであれば、嫌いたいと思います!よくてチュウワと接戦して3着かなと思っています!ただ、3歳でこの能力なので、この先も注目の一頭に間違いはないとお思います!

 

 

以上です!!

 

最後に買い目になります!(現時点でなので、当日は変わるかもです。が、ほぼこれでいくと思います!)

三連単F 4→3.8.11→3.5.6.8.11(12点)

三連単F 4.11→4.8.11→3.4.8(7点)

三連複F 4-3.11-3.5.6.8.11.13(9点、抑え)

ワイド 8-11(抑え、金額調整)(買わないかも)

 

 

先ほども書きましたが、語彙力がなさすぎて読みにくい点や伝わりづらい点、閲覧者様の本命馬を下げるような言葉があるかもしれません。その点は寛大な心で、参考程度にお読みいただければ幸いです😶

他に気になる点があれば、個人的にDMで聞いてもらって構いませんので気楽にどうぞ!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇

 

 

たくお