タクの競馬記録

競馬についてのゆるーいブログ

小倉競馬予想 2/23(土)

早いもので2月最後の週末競馬ですね〜

 

予想の難しい小倉ですが、その分高配当もよく出ます!

 

ここでプラスにして、2月を一気に勝ち確定まで持って行きたいですね!!

 

頑張って予想したので、参考になると嬉しいです!

少しでも参考になったら、拡散等で広めてもらえると、今後の予想のモチベーションにもつながるので、よかったら宜しくお願いしますm(_ _)m

 

では予想です!

 

(アンダーバーがある箇所は後日更新したものになります) 

 

小倉1R 3歳未勝利

◎8.ハッシュゴーゴー 1人気4着

◯10.ショウサンシルエラ 3人気10着

▲9.ビオレイメル 4人気1着

☆11.6 9人気7着, 13人気6着

△13..1 6人気10着, 2人気3着, 7人気5着

 

◎ハッシュゴーゴー、前走同条件でノヴェッラに着差ほぼ無しの2着という強い内容。今の小倉のダートは徐々に差しが決まる馬場になってきたが、依然、後方一気タイプには向かない馬場ということも踏まえると先行力も持ったこの馬からになる。対抗の10は前走ハッシュゴーゴーに続く3着と逃げ粘る力を見せた。4着には5馬身差をつけたようにこのレースでは三頭が抜けていたこともわかる。今回メンバー的に強くハナを主張しそうな馬もおらず、展開はこの馬にもう一度向くだろう。

☆は2頭ともダートに向きそうな良血で着になる穴馬だ。特に11に注目したい。出遅れが多いように見えるが、実際出足が鈍いだけでスタートが極端に悪いわけではないように見える。前走の東京はスタート芝と内枠により後方スタートになっただけ。今回ダートスタートで外枠ということでうまく行為につけれれば確実に最後は伸びる。

 

 

小倉2R 3歳未勝利

◎6.フロレンザール 3人気6着

◯8.メイショウイギョク 2人気7着

▲7.キンショービコー 5人気4着

 

◎フロレンザール、メンバー的に混戦模様で当日オッズも混戦になるだろう。予想も難しかったので小点数で勝負。この馬の前走は父ベルシャザールの戦績から、ダート1600mで使ったがハナを切って後半失速して5着。今回ここまでの距離短縮がどう出るかが不安だが、短縮自体はこの馬には向きそうで、調教も動けているので本命に選んだ。

 

 

小倉3R 3歳未勝利

人気の二頭(5、3)が強く見えたので人気決着と見て回避。

(5、3、11のヴィクトワールピサ馬券を買うかも。)

 

 

小倉4R 3歳未勝利(むずい...

◎1、マイネルカゲツ 1人気6着

☆15(芝代わり一変 6人気18着

☆13(距離短縮一変 8人気1着

☆18(距離短縮一変 9人気11着

 

 

小倉6R  4歳上500万下

◎5.タフチョイス 1人気2着

▲1.ウイナーズロード 2人気1着

△6        3人気6着

△4.10  9人気8着, 6人気4着

☆13       7人気13着

 

◎タフチョイス、メンバーを見ても自力でハナを取り切ってそのまま押し切りそうで、調教も動けているので素直にここから。休養明けで、短距離を叩いての今回で上積みも見込めるのでここは堅軸かと。相手選びに少し苦戦したので二番手評価というよりは、馬券内にきそうな馬で順位つけというイメージ。5はさすがにきそうだが、その後があれそうなイメージ。

☆ダート変わりで一変を狙う。

 

 

小倉7R 4歳上500万下

◎7.ブラックカード    1人気2着

◯11.メンターモード   3人気3着

▲10.サンマルエンパイア 2人気1着

△2.5  4人気4着, 6人気8着

 

ブラックカード、このレースも展開予想が鍵となるだろうが、いまいちハナを奪いに行くような馬は見つからず、前は出たなりに相手を見ての競馬になりそうなので、ペースはゆるくなりそう。直線に向いた時にはある程度先行グループは一団になっていそうなので、前目での競馬から上がりを使えるこの馬を本命に。あとはその展開になれば印順といった感じ、人気の10は前目で競馬ができればいいが、予想よりも後方になれば届かないパターンもありえそうなので、▲まで。

 

 

小倉9R 4歳上500万下

◎9.コロンバスデイ 1人気5着

◯10ウインレーヴドール 3人気4着

☆5.3.7 着外

 

◎コロンバスデイ、展開的には4が単独で逃げそうでペースは平均か遅くなると見る。だが、10頭なのでそれほど縦長にはならないはずなので、4が刺される展開になると予想。(そうなると願い)印上位二頭は抜けてると判断すると、3着で妙味配当を考えることになる。3着なら可能性がある馬が多く見えたが、その中でもよく見えた三頭で勝負する。一応、5が本線。

 

 

小倉10R くすのき賞

◎3.シャイニーロック 3人気7着

◯8.ラインカリーナ 2人気1着

▲15.ショウナンパンサー 1人気5着

△11        6人気11着

☆.7.9  人気よりは走ったが着外

 

◎シャイニーロック、先行馬が比較的多いがハナ取りの争いをするのは2、3頭くらいの感じ。なのでその好位の番手で控えて、最後差し切ることができる馬から。鞍上乗り替わりが少し不安だが、調教も動けているし馬の状態は良さそう。前走勝った同コースでもう一度。

☆逃げが激しくならず、ペースがスローになった時に逃げ粘れば穴として面白い2頭なので紐で。

 

 

小倉11R 周防灘特別

◎3.ボーンスキルフル 1人気2着

◯1.トワイライトライフ 8人気1着

▲10.ニシノウララ  6人気6着

☆13.17.5.6   着外

 

◎ボーンスキルフル、前走勝ち馬にマークされて0.1差2着だったが強い内容だった。メンバーレベルは拮抗しているように見えたので、展開次第では全く予想がはまらない可能性もある。僕は今回前に有利になると予想し印を打った。その展開なら本命は確実に馬券には絡めるだろうと思うので軸にして、相手を流す馬券で勝負する。

 

 

以上になります!!

 

前日にはほとんどのレースを差しが届く馬場と想定して予想を組み立てました。ですが、実際は逃げ切る前残りのレースが多かったことが敗因だと思います。人気もさせる馬が人気になっていて荒れたレースも幾つかあり、悔しい競馬でした。(泣)

明日取り返します!!!

 

 

byたくお